ソーラー発電機の寿命

ソーラー発電機の寿命はどれぐらい?

ソーラー発電機の寿命とは?

科学技術の発展に伴い、従来の伝統的な発電機より利便性があり、環境にやさしいソーラー発電機は大人気になっています。ソーラー発電機は、緊急時やキャンプ所場に使用されて、家庭やアウトドアにバックアップ電源を供給するのに最適です。ソーラーパネルと合わせれば、ソーラー発電機はフル充電される可能です。ただし、ソーラー発電機の耐用年数はいったいどれぐらいでしょうか?通常、ソーラー発電機の平均寿命は、数百回から数千回の充電サイクルです。

ソーラー発電機の構造

一般的には、ソーラー発電機は通常、ハウジング、バッテリー、インバーター、およびBMSシステムで主に構成されています。

ハウジングは主に製品のパッケージであり、美しい外観と保護の機能を実現します。通常、プラスチックまたは金属で作られています。

BMSシステムは、電圧、電流、短絡、温度などをリアルタイムに監視および調整するBMSバッテリーシステムであり、さまざまな充放電および環境条件下での安全なオペレーション、パフォーマンス、およびバッテリー寿命・効率性を支えます。

インバーターはDC直流をAC交流に変換するような役割を果たして、DC直流給電の以外に、一般的なAC交流家電製品を稼働させる可能です。

バッテリーはソーラー発電機の内部構造の中で、最も重要な一環として、リン酸鉄リチウム電池とリチウムイオン電池が最も主流となっている2 つです。

ソーラー発電機の電池の種類

今回は市場に出回っているソーラー発電機が搭載されたバッテリーは大きく分けると2種類あります。これからはそれぞれ紹介いたします。

【リチウムイオン電池】リチウムイオン電池は、主にカソードの材料としてリチウムマンガン二酸化物またはリチウムコバルト二酸化物で構成されています。リチウムイオン電池のエネルギー密度は約150 Wh / kgから200Wh / kgという高密度であり、体積が小さく軽量化になります。ただし、密度が高いため、不安定になりかねなくて、充放電寿命はただ500~1000サイクルぐらいです。また電解液に有機溶剤を使用しているため、高温で爆発する危険性があす。

【リン酸鉄リチウム電池】リン酸鉄リチウム電池のカソードの構成材料はリン酸鉄リチウムで、アノードはカーボンです。密度通常は約90 Wh / kgから120Wh / kgで、リチウムイオン電池より低いですが、優れた安全性と耐熱性があり、十分な安心感を与えられることができます。使用寿命にはリチウムイオン電池に比べて約7倍の長寿命(充放電回数は約3500サイクル)を実現する可能です。

DaranEnerソーラー発電機がおすすめ

ソーラー発電機の寿命はどれぐらい

DaranEnerは最近市場に登場した新しいブランドで、主にソーラー発電機に焦点を当てて、現在みんなから大きな注目を集められています。DaranEnerソーラー発電機は全てリン酸鉄リチウム電池を採用して、より優れている安全性が搭載されています。3500サイクルぐらい(残存容量80%想定)使用寿命を実現することとなります。通常ですと、5~7年使用しても全然問題ありません。

ブランドを選ぶときは、製品の品質に注意を払うだけでなく、アフターサービスにも考慮を入れる必要があります。DaranEner製品はご注文日から24ヶ月のサポート(保証)が付いております。最大5年の特別長期保証 (※正規販売店からの注文に限り24ヶ月保証の対象となり、条件付きで+36ヶ月の延長保証が付きます。万が一初期不良・破損・誤納品・付属品紛失などの場合は、無料修理/交換の対象となります。

家庭用ソーラー発電機の使用上の注意

太陽光発電技術は近年、特に容量の面で大きな進歩を遂げています。ポータブル電源の容量(wh)は数百から数千まで様々あります。ソーラー発電機は、複数のデバイスや電化製品を稼働させるのに十分な電力エネルギーを供給でき、携帯電話やパソコンに加えて、テレビ、冷蔵庫など家庭用電化製品も動かすことができます。 ポータブルで軽量で、キャンプに行くでも、自然災害などによる停電になるでも、優れていたバックアップ電源として給電できます。ソーラー発電機の寿命を延ばすために、使用方法に注意する必要があります。

【使用回数を最小限に】:充電回数が多ければ多いほど、ソーラー発電機のバッテリーの負荷は大きくなるため、劣化が早まる原因となります。回数をできるだけ控えて、非常時の場合は使った方が良いと言えます。

【電量が100%または0%状態を避ける】:充電が100%の場合は電圧が高くなり、バッテリーに負荷がかかり、劣化を早めます。0%の状態は過放電になり、バッテリーの劣化にもつながります。長寿命のため、電池残量が20%~80%程度の状態で保管する必要があります。

【高温と低温を避ける】:高温または低温など温度要素は電池性能劣化の原因になります。リチウムイオン電池が性能をより発揮するのは、25℃ぐらいだと言われています。

【充電中の使用を避ける】:ソーラー発電機の充電中、電気製品を同時に給電する場合は負荷にもかかり、電池の温度も上がり、バッテリーに悪い影響をもたらします。ソーラー発電機の充電完了した後で、デバイスに給電することがおすすめです。

まとめ

ソーラー発電機の耐用年数は主に内蔵されたバッテリーに関係しています。リチウムイオン電池の充放電寿命は500~1000サイクルぐらいで、リン酸鉄リチウム電池のは3,000回後も初期容量の80%以上を維持する可能です。バッテリー種類の要素の以外に、使用方法によっても影響を受けやすいです。

正確に使用した上に、制限された電池の寿命を最大限にする可能です。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。